てぃーだブログ › Color-Therapy & Relax OKINAWA › 子育てハッピー☆カラー › ナウシカの服の色

サロン 「HappySeed」

ハッピーシードでは、明るく生き生きと過ごしていきたい女性のために、
キラキラと ときめくハッピーカラーをご提案しています。
ナインカラーセラピー/タロット/カラー風水/パーソナルカラー

2019年08月30日

ナウシカの服の色

もうすぐ8月が終わりますね。
子供たちも学校が始まり、通常モードが戻ってきました。

我が家の息子ちゃん、小学生になって初めて夏休みは、色々な
所へ遊びに行きましたよ(*^^*)

その1つ、【ジブリの大博覧会】。

ナウシカの服の色


ジブリ作品の中で、息子ちゃんが見た映画はこれまで、
「となりのトトロ」 「崖の上のポニョ」 

そして、7月にテレビで放送されていた「風の谷のナウシカ」は、何度も見ていました。

私も久しぶりに、~ナウシカを見て、30余年前の映画なのに、懐かしいけど新鮮で感動しました!


改めて映画を見た時、気になったのが、ナウシカの服の色。
映画の中で、ナウシカの服の色は2回変わっていました。

最初に来ていたのは、青色。

空や海、水をイメージする青は、自由と信頼、平和を象徴する色。

まさに風の谷を表す色と言ってもいいでしょう。

次に、1回目の服の色の変化として、

飛行艇の中で女の子と服を交換した時、赤色の服になります。

赤色の服の場面では、身を挺して、必死に蟲たちを守ろうと戦っている様子が伺えます。

その怒りと、危険を顧みない熱く強烈な想いが赤色から伝わって、見る者も緊張感が
増してきます。

息子ちゃんも、じっーとTVに釘ずけでした。

そして、王蟲の幼生とのシーンで青い服に変わるのですが、
王蟲の光る触手に包まれている時、鮮明な青色の服
であることが分かります。

聖母マリア様の服の色である青は、神聖、母なる大きな愛をイメージさせ、
ストーリー的にも、蟲たちの怒りを鎮め、信頼、誠実、平和へと導いていくような
展開になっていますね。


本当のところ、ナウシカの服の色に込められた意味は分かりませんが、
わたし的にはこんな風に感じました。

ただ、いつ見ても考えさせられる深い映画だな~という感じですね。

ナウシカの服の色
写真はジブリ大博覧会での、ネコバス。
となりのトトロ、また見たくなりました(*^-^*)


同じカテゴリー(子育てハッピー☆カラー)の記事
夏の思い出
夏の思い出(2019-08-04 06:37)

GW突入!
GW突入!(2015-05-04 11:22)


Posted by ときめきハッピーセラピスト at 15:30│Comments(0)子育てハッピー☆カラー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。